イラストレーターも歓迎!


写真だけでなく、イラストレーターの参加も歓迎します。

ストックフォトでは、イラストの需用も高まっている。
以前はJPG形式の画像だけが対象だったが、現在ではベクター画像も取り扱うようになった。

ひとことにイラストといっても、表現方法は多様だ。
マンカ・アニメ的な絵、水彩画、油絵、シンプルな線画、デッサン、ピクトグラムなど、使う媒体によって求められる絵のタイプは異なる。

このページの画像は、私(諌山)の作品だが、これは写真ではなく3DCGである。
CGもイラストの表現方法となる。

イラストは描き手の個性が如実に出てくるので、見る人によって好き嫌いが分かれる。
好かれるタイプの絵である方が有利ではある。
しかし、これは諸刃の剣でもあって、人気イラストレーターの真似になってしまうこともある。

私はイラストレーターとしても仕事をしていたのだが、「○○さんタイプの絵」という注文が来ることはよくあった。真似るのは簡単なのだが、それだったら本人に頼めよ、と思ったものだ。

オリジナリティを保ちつつ、好かれるタイプの絵を描くのは難しい。

フォーラム内でも書いたことだが、現状ではリアルな3DCGの作品は、あまり受け入れられていない。
実在しない人物で、モデルリリースは必要なくて、スキャンダルとは無縁なので、使い勝手がいいと思うのだが……(^_^)b

CG人物が許容されるには、まだ早すぎるのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です