返信先: データを保存していたHDDがトラブル

ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

うちの環境はMACです。
外付けHDDは6台つながっているのですが、古いものは5年以上使ってますね。
本体のMACそのものが、2011年モデルなので、もう7年目。

利用環境がかなりハードで、ほぼ電源は入れっぱなし、猫の毛が舞ってほこりっぽいし、冬は猫のコタツ代わりにされてます(笑)。電源が入れっぱなしなのは、3Dアプリがレンダリングしているからです。また、外から自宅MACをリモートコントロールすることもあるためです。

読めなくなったHDDはまだ2年くらいしか使ってなかったもの。機器の個体差があるので、寿命の短いものだったのでしょう。
その後、何度かHDDの様子を見ていますが、電源ランプは点灯するものの、ディスクを読むときの、カチカチ音がしないですね。モーター系か読み取り部分が動作していないようです。

バックアップ方法として、クラウドのストレージが、もっと大容量で使えればいいんですけどね。
私は、Google-DriveとDropboxは、WEBサイトのバックアップ用に使ってます。
昔に比べれば容量は多くなってますが、写真や動画のように容量を食う場合には、10TBとか100TBは欲しいですね。それも手頃な価格で。

容量無制限のストレージもありますが、データの受け渡しを前提としているため、保存期間が1週間〜30日と限定されています。これでは長期保存はできません。

私が前々から考えていたバックアップ方法として、ポータブルHDDにデータを入れて、それを保存用メディアとする方法です。ポータブルHDDだと、1TBで7000円前後、2TBで9000円前後くらいの価格です。
ポータブルなので電源は不要ですし、USB接続で給電されるので、必要なときだけ接続すればいいですからね。
そのうちやろうと思っていて、まだやっていなかったのでした。

とりあえず、データ復旧業者に依頼する予定ですが、費用の問題があるので、しばらく先になりそうです。
というのも、テレビが故障してしまって、そっちを先に新調しないといけないのです(笑)。テレビは12年も使っていたもので、地デジが始まる前に買ったハイビジョンテレビでした。
新しく買う予定のテレビは、50インチ4Kテレビです。2Kチューナーで、4Kチューナーではないですが。
故障したテレビは40インチでしたが、同じスペースに50インチが入るんですね。最近のテレビは、額縁が細くなっているためです。

使用期間の長い家電(テレビ、エアコン、冷蔵庫)が、立て続けに寿命を迎えつつあって、いろいろと出費が多いです。エアコンも調子が悪いのですが、この夏は乗り切ってくれ……という感じです。