返信先: 半月過ぎました

ISAYAMAISAYAMA
キーマスター

薄利多売は、結局、自滅するんですよね。
世の中、デフレ脱却のかけ声をかけているのに、ストックフォト業界はまだまだデフレ地獄から抜けられない。

ALPHA TECさんが動画にチャレンジしたのは大正解でしたね。
時期的にも、よかったと思います。
今からだと、再生回数による稼ぐための敷居が高くなっているので、なかなか難しいですね。

子供たちの、将来就きたい仕事というのに、ユーチューバーがあったりします。
しかし、ストックフォトで稼ぐ、あるいはフォトグラファーになりたい、という夢を持つ子供は、ほぼいません(笑)。
写真家で食っていける人は、プロ野球選手(2軍も含む)やサッカー選手(J1、J2を含む)よりも少ないのではと思います。
それだけ狭き門ですからね。

Adobe stockの最低額保証は、ストック向けフォトグラファーの地位向上にはよい兆しかもしれません。
趣味の範囲内での写真では、レベル的にも量的にも限界があります。
やはり、専業として取り組まないと、本物のプロとは呼べません。
プロとして食っていくためには、それなりの収益が得られないと、続けられませんからね。

————————–

以下、余談です。
このフォーラムは、書き込みがあると登録メンバーにはメールで通知が行くようにしてあるのですが、ときどき通知が送信されないことがあるようです。
なぜ、空振りがあるのか、原因は不明……。このスレッドの、2番目の私の書き込みが、不発でした。
同じような設定の別のサイトでは、そういう空振りはないのですが。
このフォーラムは「さくらインターネット」のサーバーに置いてあるのですが、別の掲示板サイトは「XServer」に置いてあります。「さくら」のサーバーは、ちょっと他社とはシステムが違っているようなので、それが原因なのかもしれません。
そんなわけで、メール通知がなくても、書き込みがある場合があるので、ときどき覗いてください。

ちなみに、photo-forum.jpのTwitterにも、書き込み通知が配信されています。
こちらは、不発になることはないようです。