photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 PIXTA関連 PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています 返信先: PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています

ISAYAMAISAYAMA
キーマスター

遅ればせながら、見てきました。
なるほど、まるで海外サイトですね(笑)。
撮影のテーマにもよるのでしょうが、海外の料理写真は国内での需要はあまりないように思います。
オムレツといっても、日本の場合はローカライズされているので、こういうのとは違いますよね。
洋ものは、ほとんどピザ。

PIXTAに限った話ではないですが、ストックフォト業界はクリエイターが儲かるシステムを作らないと、未来は明るくないですよ。
ALPHA TECさんがいうように、YouTubeが活況なのは、頑張れば儲かるシステムになってるからなんですね。
ストックフォトでは、高いクオリティを求められ、タグ付けを始めとして、なにかと面倒な作業も多い。手間暇と必要経費をかけても、雀の涙の売上では、モチベーションが続かなくなります。
労働として考えた場合、あまりにも割に合わない仕事になっています。
その点、アマナはクリエイターを大事にしてくれますが。

YouTubeも収益となる最低PV数を底上げしたので、敷居は高くなっていますが、運営側からあれこれと注文をつけられることはありません。
基本は自由。
ガイドラインに引っかかる、法的・社会的に悪質なものは排除されますが、どう作るかにまでは口出しされません。
人気が出れば、儲かる。
シンプルなんですね。

そのYouTubeですが、広告なしの有料会員制を導入したので、これで潮目が変わるかもしれません。
有料会員がどれだけ増えるかで、YouTubeは儲かるものの、広告収入を得ているユーチューバーには収益が入りません。
早くから有料会員制を導入していたニコニコ動画は、有料会員の減少が止まらず、収益が悪化しているようです。
有料会員制は、メリットとデメリットがあるので、諸刃の剣でもあります。