ISAYAMAISAYAMA
キーマスター

撮ってきた動画の編集をしています。
Adobe Premiereの使い方を覚えながらの作業ですが、やり始めたら面白くて、昨晩から本日にかけて徹夜してしまいました(笑)。
やめられない、とめられない……というやつですね。

昔を……高校時代を思い出します。
あの頃は、8ミリフィルムで撮って編集してましたが、やはり映像作品は作るのが楽しいです。

Premiereの使い方そのものは、メニューの用語の意味さえ把握できれば、まぁそんなに難しくないですね。
そのへんはAdobeなので、Photoshopやイラレ等の他のアプリケーションと基本的な設計概念は共通しているので、なんとなく推測ができるというものです。
音楽制作アプリのLogic Proなんかも使っているので、パラメーターのいじり方には似たところがあります。

今回のテーマというか、シリーズタイトルは「散歩クエスト」としました。
ようするに、一人称視点からの散歩のドキュメンタリーといったところ。
まぁ、環境ビデオ的なものですね。
NHKの土曜か日曜の深夜午前2時〜3時ころに、映像と音楽だけで構成された番組がときどき流れているのですが、あれがけっこう好きで、ボーーと見ちゃうんですよね。
それは普通では行けないような秘境の映像だったりしますが、私のは誰にでも行ける場所のクエスト(探求)です。

現在のところ、全体の3分の1くらいを編集した感じ。
思いのほか長くなりそうで、30分は超えそうな気配(笑)。
初っぱなから大作かよって、自分でツッコミを入れたくなります。

そんなわけで、しばらく睡眠不足が続きそうです。