返信先: データを保存していたHDDがトラブル

#1770
ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

クラッシュしたHDDですが、データの復旧に出していました。
結論から言うと……

99%のデータを救出できませんでした(×_×)
救出できたのは1%だけ。
それもあまり重要ではないデータ。
悲しい結果でした。

経過として、最初は国内最安を謳う会社に依頼。
調査だけは無料なのです。
しかし、重度の障害ということで、その会社では対処できないとのことでした。

そこで、国内屈指のデータ復旧会社に依頼。
予備調査は無料ですが、やはり重度の障害で、物理的にディスクが損傷しているとのこと。
最後の手段として、HDDを分解し、中のディスクを直接いじる外科的な処置をしてもらうことに。
ただし、これには作業の着手金が発生します。
しかも、必ず復旧できる保証はないということでした。
つまり、ダメ元でやるということですね。

迷いましたが、やるだけやってみることにしました。
その着手金は約12万円。
かなりの出費です。
データを復旧できたら、成功報酬としてさらに3万円プラス。
もろもろを了解した上で、依頼しました。

で、その結果が99%ダメということです。
ほとんど救出できなかったので、成功報酬もなしです。
最近の写真がダメになったので、撮影に遠征したのが徒労に終わってしまいました。
バックアップを取っていなかったのが悪いのですが、この喪失感というか精神的なダメージは大きいです。
ため息しか出てきません……

この予定外の出費を、なんとか取り戻さないといけませんね。
立ち直ったら、また頑張ります。

みなさんも、データのバックアップは取っておきましょう。