返信先: 広告の制限

ALPHA TEC
ALPHA TEC
キーマスター

確かに広告の出し方には考える時期に来ていると思います。
YouTubeとの付き合い方も千差万別いろいろな方がいるのだと思います。
YouTubeの中で知り合った方で良く聞く話が自分はお金を儲けようと思ってやっていないという方が
いらっしゃるのですが決まってしっかり広告を要所要所に挙げている方が多いです。
中には本当に広告を載せない方もいらっしゃいますが長続きせず数か月でいなくなります。
人とのつながりやブログの意味でやっているというのなら広告を載せない設定もできるのだから・・・
と伺うとどうせやるなら少しでもお金になったほうがいいから・・・
と言うのです^^ どうせやるなら中途半端にせずしっかり気を入れて頑張ればと思うのですが
そこまでは話しません。
昨年暮れにYouTubeの東京本社でチャンネル登録者5000人以上を対象とした講習会があり
私も参加してきました。内容的には、いかに良い動画を作って収益を上げていくかという内容でしたが
定期的にクリエイターを育てることもYouTube側としてもやっているんですよね。

私自身としての付き合い方は完全にビジネスとなっていますしこのスキルを活かして
本業に役立てることもできて新しい仕事にも繫がり始めました。
ゆえに必要経費も掛けますし道具も材料も時には高額になることもあります。
広告主、YouTube、クリエイターの目指す方向と視聴者の得たいものが良い方向に向かえば
良い商売になると思うんですけどね。