返信先: Shutterstock

アバターhichako
キーマスター

あぁこれですね、実はぱくたそだけじゃなかったんですよ。イラストACのもあったんです。
不正販売されてるーーーっていうツイは前にTwitterで回ってきてて気にはなってました。でもどういう素材かとかそういうことは明らかでなかったからわからなかったんですよねー。
昨日の記事には素材写真載ってましたから、私もスクショ撮って切り取って画像検索したらすぐ見つかりました。
不正販売してるアカウントのポートフォリオも全部見たんですよ、私。4,000点以上あったけど全部見ました。
ぱくたそさんの記事の素材もありましたし、実はイラストACのイラストらしきものも400点くらいあったんです。
たぶんACかなとイラストACもやってるフォロワーさんに見ていただいたら、まさに!更には見てもらったフォロワーさんのイラストも数点あった!・・・という状況で…えらいこっちゃ・・・でした、昨日は。
夜になってねとらぼやらJ-castやらが記事にしたのでヤフーにも載るという状態でバズったんですよねー。

当該アカウントはたぶん夜中、日付が変わる頃〜2時半くらいの間にアカウント停止の処置がされたみたいです。
ちょっと夜更かししていて寝る前に例の垢新作など上がってないだろうなと見に行ったら、エラー404でポートフォリオがなくなっていました。

この件はぱくたそさんとACワークスが連絡を入れているのに昨日まで大した動きをしてなかったみたいですね。
不正販売された素材があるShutterstockにもUPしているフォロワーさんも一報を入れたのと、メディアに取り上げられたから、慌てて処置したっぽいです。

私もShutterstockの対応にはがっかりしました。私の周辺も同様な意見ですねー。