ISAYAMAISAYAMA
キーマスター

ALPHA TECさんの使いたい用途を考えたら、iPadでは無理が多いですよ。
やはり、ノートPCでしょう。
iPadはそこまでのハードユーザーは想定してないです。

AppleのMAC OSとiOSの統合は、目指しているようですが、かなり無理があるらしく、部分的な互換性にとどまっています。
iCloudの自動バックアップは、少量のデータであれば使えますが、GB単位のデータでは使いものになりません。回線のスピードが遅く、通信に負荷がかかってしまいます。5G世代になれば改善されるのでしょうが、それはまだ数年後の話です。
私はiPhoneで動画を録っているので、内蔵ストレージが一杯になったら、lightning接続の外部ストレージに吐き出しています。

iPadはAIR2を使ってますが、画面の大きいiPhone的な使い方ですね。
スタイラスペンも使ってますが、PCのペンタブレットのようにはいきませんね。
iPadで動画の絵コンテを描けたらいいなーと思って、実験してみているのですが、できないことが多くで、あまり効率的ではないです。
うまく使っている人もいるようですが、PC(私の場合はMAC)の環境に慣れていると、タブレットはストレスが溜まります。

Surfaceは汎用性は高いようですが、できることには限度があるようです。
やはり、フルスペックのノートPCにはかなわないのでしょう。

現状のタブレットの性能だと、まだまだ万能とはいかないようですね。
モバイル端末としては、価格的に高く、重く、大きくなっても、ノートPCがベストな選択だと思います。