ALPHA TECALPHA TEC
キーマスター

現状ではiPadを使うしかないのでsurfaceはもう少し先に延ばして検討しようと思っています
まずデータをどう保存するかが問題ですがデスクトップとどうやり取りするかという事も大切です。

やはり iCloud の使い道はiPhoneやiPadのバックアツプ用と言う使いかたの方が良いみたいですね。
まだまだ使用データ量が判らないので取りあえずサーバーはOneDriveで様子を見てみます。

絵を描く機能としては無料ソフトで Medibangpaint for ipad というものがあるようですね
タブレットの使い道としてはやはりノート感覚!ペンで字や絵を描くという感じかも知れませんね
更に OneDrive と連携できれば作った動画もダウンロードすることなく開けそうな感じですので
ポケット Wi-Fi で 500Mb ファイルを開けるかどうか iPhone で試してみましたが3分の動画で約 100Mb で済みました。これなら使う分だけDriveに入れておいてプレゼン動画に使えそうです
映像もつっかえることなくすらすらと綺麗な解像度で表示してくれました。

問題は Office 製品なのですが私が使うのは殆どがエクセルでワードはたまにと言う感じなのですが
オープン Office という方法もあるのでこれが使えれば重いデータはデスクトップで作って軽い見積もり等の
Excel データをその場でタブレットで作るという事が出来そうです。問題はそのExcelデータを
iPad 内でPDFに変換できるかという処です。
それが出来なければ毎月1274円のOffice356を導入するしかないですね。

iPad は現在、初期不良で交換になり配送待ちなのですが手元に届いたらこの組み合わせで試してみたいと思います
サーバーはやっぱり便利ですね~ ^^