返信先: iPad Pro11 これで何が出来るの?

ALPHA TECALPHA TEC
キーマスター

今月はこの iPadPro11 インチの為にかなりの時間を費やしてしまいました。
まず購入初日の夜よりいきなりタッチ機能が反応しなくなるという不具合。
購入先の NTT DoCoMo で翌日、表面の保護シートを剥がしてテストを繰り返し原因は保護シートだろうという事で
シート購入先の電気店に事情を話し別メーカーの物で対応。
翌日午後になってまた同じ現象でタッチ機能が反応しません。ログインも苦労する始末
そこで秋葉原のヨドバシ内のAppleストアで見てもらうと銀座の店舗の修理担当へ行くよう促され
その場で再テストするとやはり誰がやってもタッチ機能に不具合が出ます
結果本体の新品交換となりました。折角なのでAppleペンシルと純正のキーボードも購入
しかしまた翌日おなじ不具合がじわじわ出始めて数時間後にはイライラするほどの不具合となり
キーボードを外してみるとあらら不思議とすらすら機敏に動き始めました。
で~、銀座サポートにまた出かけて今度はキーボードの交換
もう勘弁して~というレベルの初期不良です。車で銀座に行くと最低3000円のパーキング代が掛かりますので
出来る事なら行きたくないです^^

ところが翌日また同じ現象が!ええ~なんで~となりますよね。
本体も、キーボードも無償で交換して頂いたのですが意味がなかったみたいで
それならばとネットで検索すると意外とおなじ不具合が出ている方が沢山いらっしゃいました
その中でもApple公式のコミュニティでは95人も私と同じ現象が出て使えないという事を見つけました
しかしその中で対処方法も出ており本体に触れてアースすると不思議とサクサク動くらしいという事で
私も試してみると・・・動く!・・・手を放すと無反応・・という事で
またまた銀座へ本日出向いてスマホのバッテリー交換も含めてこの漏電の様な不具合を
サポートの方に見て頂くとその症状を確認されてエンジニアの部署に草々連絡して確認して頂きました
するとやはり同じようなタッチパネルの不具合があちこちであるようで大変なことになっているとのことでした
下手するとAppleのリコールなんてこともあり得るレベルです。

現状どこの販売店でも品切れ状態でApple直営でも2週間待ちなんだとか・・・

リチウムイオンバッテリーは発熱や発火したり爆発したりする恐れがあるので
この原因を販売会社が認識して頂いておかないと万が一私の家でiPadが原因で火事でもあったら
大変なことになるところでした。

出来る事ならIOSのアップデート等で収束してくれれば問題ないのですが・・・
サポートの方は取敢えず片手でアースをして放電して使っていてくださいとのこと
なんのこっちゃ?

しかもその現象の対処方法等もご連絡することは出来ませんと言われ何か対応するという事も
今後ないとのことでした。・・・事故でもなければこの会社気が付かないみたいですね。
やっぱりパソコンはマイクロソフトだね!