返信先: 動画撮影機材の追加 GH5S

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 撮影関連 動画撮影機材の追加 GH5S 返信先: 動画撮影機材の追加 GH5S

ALPHA TEC
ALPHA TEC
キーマスター

動画も限られた時間で4か所にCMを入れてとなると構成も結構シビアになります
強弱をつけたりエフェクトを掛けたりBGMでシーンを強調したりと色々考えることはあります。
パターン化して飽きられてしまうのをいつも考えて企画を色々と変えて新鮮さを出すこともしていますが
しかし大幅な企画変更を行うと、たちどころに視聴率に出てしまうので難しい所です。
今回のGH5Sは、そういった観点でも良いスパイスになると思います。

焚き火のメインタイムの夜の撮影をしなかったのもやはりノイズの問題が一番の原因でした。
今回のGH5Sはオートフォーカスのスピードも全機種の倍近い速さでかなりシビアに追従してくれるようですし
何より高感度撮影に優れているという面が最大の購入ポイントでした。
ソニーもその点では優れているものもあるようですが総合的に見て交換レンズの価格も考えると
動画はパナソニックがあっている様な気がします。
気が付けばうちのビデオカメラ系は4台全てパナソニックになっていました。

次は30~100の間でマクロレンズとこの機種が使えるブラシレスジンバルが欲しいですね。
どこかのサイトにも書かれていましたがこれを一眼レフカメラとして考えて購入すると失敗します。
1000万画素でマイクロフォーサーズという事を考えると写真はとても見れたものでは無いような気がします
20年くらい前でしたら最新のカメラで通ったかもしれませんね。
今使っているビデオカメラのセンサーは指先の爪ほどの大きさですが
GH5Sはその倍以上の大きさなので動画の解像度はかなり良くなると思います。