返信先: 著作権侵害の申し立てを受ける

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 動画関連 著作権侵害の申し立てを受ける 返信先: 著作権侵害の申し立てを受ける

ALPHA TEC
ALPHA TEC
キーマスター

著作権に触れたことでたまたま見つけて驚いたこと

YouTubeにはクリエイターツールとして自分の動画の収益状況や視聴者の関心度などを
色々な角度から調べることができる便利なツールがあるのですが
現在ベータ版としてYouTubestudioと言うものが新しく追加されています
この中で©のマークで著作権と言う項目があるのですがどうもAIが自動で見つけてくる
便利なシステムのようです。何を見つけるかと言うと自分の動画を無断でコピーされて
勝手に我が物顔でアップされていないかという事を見つけてくれる機能です。

見てビックリ出てくる出てくる・・・世界中の方が人の動画を勝手に自分の動画のようになりすまして
アップしていました。10件以上はいるようです
これを一つずつ申請して潰していかないとそのまま放置されてしまいそうです。
各犯人のページを見ると著作権を知らないのか知っていてやっているのか色々な方の動画を
自分の動画のようになりすましてアップしているようです

チャンネル登録者が10人でアップした動画が50本なわけないですよね!
どこぞで抜け道指南しているアホな輩がいるのかもしれません

現状YouTubeでは年間4000時間の視聴とチャンネル登録者数1000人以上というハードルをクリアしないと
自分の動画にCMを付けることができなくなっています。1本の動画をアップするのにどれだけの時間と
費用が掛かっているか分かっていたらやらないんでしょうけどそれが面倒だからパクっちゃえ
というのが本音なのかもしれませんね。 困ったな~