ALPHA TECALPHA TEC
キーマスター

やっと著作権問題が一段落したので11月から元の通りに週一ペースでの動画配信を再開しました。

・・・・またまた厄介な著作権問題が発生です!
今度は有料サイトのAudioStockで購入した楽曲に著作権しんがいの申立が来てしまいました。
今年の夏より他社の有料BGMを代理販売し始めたようなのですが
その会社の権利を管理する代理会社からの申立です。

今までは個人の色々な作曲家の作品を約1年位使っていましたが問題は無く100万再生やそれに近い
再生数の動画も多く出るようになってきていました。
販社の代理販売という事でしたので万が一のことを考えて最後の部分できっかり3分の変更しやすい
部分でテスト使用をしてみたのですが案の定著作権侵害になり即異議申し立てを行いました。
24時間以内には解除されましたのでYouTubeチャンネルには問題も差ほどありませんでした。

そこで次の動画で今度は新規の販社の曲を3曲使ったのですがお決まり通り
著作権侵害のアラートが出て前回同様異議申し立てをしたのですが1週間経っても
返答がありませんでした。そして今朝ほどYouTubeからの回答がありました

異議申し立ては 『却下』 内容が不十分で認めないとのこと
権利は著作権者にあるとの主張を覆しませんでした。
結果該当動画の収益1週間分も全て著作権者に渡り収益化は不可と言う表示が出ておりました

さあ困った!取りあえず販売元のAudioStockに連絡をしてみましたが今後どう転がるのか
不安が募ります。