返信先: iStock

アバターhichako
キーマスター

iStockのアップロードや報酬を見るコントリビュータ管理画面なんですが、2月1日からESPというシステムに引っ越しました。
iStockはGetty Imagesのストックフォトサイトの1つになりましたから、コントリビュータツールを既存のESPに統合させたかったのでしょう。管理する点でバラバラのシステムよりはやりやすいですしね。

本当なら2月1日から3日の間にログイン情報が載ったメールが届くはずだったのだけど、バグの修正に時間がかかって非専属のメール配信がストップされてしまい、やっと今朝私のところへもメールが届きました。
予定より一週間の遅れですが、20日には間に合ってほっとしています。

コントリビュータツールをESPの方へ統合させる影響で1月の売上がほぼわからないんですよねー。前はプロフィール画面で確認できたけど報酬や売上履歴に関する部分を順次表示させなくなっていったので正直どのくらい売れているのかが今もわかりません。
ただ、20日に売上詳細データが公開されるので12月の外部サイトでの売上と1月の全ての売上レポートが閲覧・DLできるようになるのでもう少し我慢ですねー。以後、毎月20日に売上詳細レポートを発行…という形になります。

ESPに移って何がいいのかといえば、それはもう「アップロード作業が楽になる!」これに尽きます。
今まではアップロードソフトを使わない場合はサイトのアップローダーでは1点ずつしかアップロードできなかったのが、一括アップロードが可能なんです。情報編集も一括編集が可能なので大変な時短になりました。
アップロードが苦行だと敬遠していた人もこれでアップロードするようになるんじゃないでしょうかね〜。