返信先: 新製品情報【NIKON D850 or D820関連】

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 撮影関連 新製品情報【NIKON D850 or D820関連】 返信先: 新製品情報【NIKON D850 or D820関連】

#597
ISAYAMAISAYAMA
キーマスター

CP+ 2017では、NIKONは新製品を発表しませんでしたね。
それについての、海外記事より。

No Nikon Rumors = No Nikon Announcements (NNR=NNA)

No Nikon Rumors = No Nikon Announcements (NNR=NNA)

Nikonは、2017年のCP+で新製品を発表しなかった。これは過去数ヶ月間に具体的な情報がないことを説明している。これはNikonが新製品(新しい限定版セットを除く)を発表しなかった最初のCP+となった。

2017年のCESニコンでは、D5600とCoolpixカメラが米国市場に導入されたばかり。 2016 Photokinaでは、3つの噂のKeyMissionカメラ(あまりかんばしくない)を見ただけ。ニコンは、2016年初頭に3本の素晴らしいレンズ(105mm f / 1.4,19mm f / 4と70-200mm f / 2.8)を除いて、昨年1月(D5とD500)以降に発表された主要製品はなかった。D3400とD5600は含めない。 – 唯一のアップグレードはSnapBridgeを追加することだった。

会社全体が再編され、将来の製品、計画、製品ラインのすべてが再検討されている。それらが完了すると、新製品のリリースを開始するだろう。私はこれが2017年の終わりまでに起こることを願っている。私はすでに、5月から6月までに何も大したことは期待しないと言った。

ニコンは、カメラ販売の減少と未来への適応の現状に十分対応できる唯一のカメラメーカーだ。他のすべての企業が過去5年間何をしてきたかをみれば、ニコンがヒット作を出すまでは時間がかかると思う。

ということで、収益が悪化しているのは既報の通りだが、新製品を投入するのには時間がかかりそうな様子。
D850(あるいはD820、一気に飛躍してD900という噂もある)の発表は、夏以降秋になりそうですね。

NIKONに限ったことではないですが、CANONにしても、製品の種類が多すぎですよね。
入門機から最高スペックの機種まで数が多いために、その分、生産ラインは必要になるし、顧客は分散してしまいます。
入門機1種、中級機2種、プロ向け機種2種……と、5種類あればいいですね。現在のように、ちょっとずつスペックが違う機種がゴロゴロあっても無駄な気がします。

その点、Appleを見習うべきですよ。
iPhoneは容量違いがあるものの、種類としては画面サイズ違いの2つだけ。併売される旧機種もありますが、基本的に2つの機種をガンガン売りまくる。生産と販売を集中できるので、無駄がないんですね。

ともあれ、D850の登場は年内は厳しいかもしれないですね。