返信先: 動画で稼ぐには

ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

アプリケーションの習得に、13万も払って習う必要はないですよ。
ハウツー本はいろいろとあるので、わからないことがあったら本で調べる方が勉強になります。
その手の教室自体も、既存のハウツー本を教科書にしているわけですから。

私は仕事で様々なアプリケーションを使う必要がありますが、すべて独学しましたよ(^_^)。学校で習ったわけでもなく、誰かに教わったわけでもないです。
昔(アナログからデジタルに移行し始めた時期)は、ハウツー本や教える学校もほとんどなかったので、自分で覚えるしかなかったですからね。

絵を描いたり、デザインをしたりというのも、独学です。
元々はエレクトロニクスのエンジニア(主にコンピュータ)を目指していたので、学生時代に美術系の勉強などはしていませんでした。
お絵描きは趣味だったんです。

趣味の延長で絵を描いていて、あるコンテストに応募したら、賞は取れなかったのですが、コンテストを主催した出版社ではなく、審査に関わっていた別の出版社の人の目に留まり、仕事を依頼されるという展開でこの業界に足を踏み入れることになりました。

「好きこそ物の上手なれ」ですから、いろいろと試行錯誤して、いろいろ失敗しつつやっていれば、わりと短期間で使いこなせるようになるものです。
昔のアプリは、使い勝手など二の次の設計でしたが、最近は使い勝手の良し悪しがアプリの評価になります。
Adobeのアプリは、わかりやすく、使いやすく作られていますから、そんなに苦労しないと思います。