photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 撮影関連 新製品情報【NIKON D850 or D820関連】 返信先: 新製品情報【NIKON D850 or D820関連】

#785
ISAYAMA
キーマスター

    撮影データの保存は、悩ましい問題ですね。
    うちは、2〜3TBのHDDを5台つないでますよ(^_^)
    1日がかりの撮影遠足に行くと、64GBのCFを3〜4枚使ってしまうので、192〜256GBのデータ量になります。
    4回の撮影で、もう1TBですよ。

    私も数打ちゃ当たる式で、同じアングルでも露出や絞りの条件を変えて、何枚も撮ります。
    特にマクロ撮影では、被写界深度が大きく影響するため、絞りを開放からF22くらいまで撮ります。あとでどれを使用するかの選択肢を用意しておくためです。
    昆虫や鳥などの動くものについては、連写でバシバシ撮るので、あっという間にメモリが埋まってしまいます。
    なので、千枚単位の撮影になります。

    スピード優先であればSSDがいいですが、安くなったとはいえ、まだまだコストがかかります。
    その点、HDDは容量も多く、コスト的にも安上がりなので、多少のスピードを犠牲にしてもHDDの方が利便性は高いですね。

    HDDは、内蔵型と単体で外付けできるものがありますが、内蔵型の方が安いです。
    そこで、ハードディスクケースを用意して、それに内蔵型を収納すると効率的です。
    ハードディスクケースは以下のようなものです。

    センチュリー 3.5インチHDD x 5台搭載可能ケース
    センチュリー 3.5インチHDD x 5台搭載可能ケース 『裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA Ver.2』 CRSJ535EU3S6G2

    これに3.5インチSATA仕様のHDDを5台収納できます。
    まとめると場所も取らないので、煩雑にならなくていいですよ。