返信先: PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 PIXTA関連 PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています 返信先: PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています

ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

ソースネクストの素材集にPIXTAが提供しているということですか?
だとしたら、クリエイターとしては悲しいですね。

度々書いていることですけど、価格競争で安く、安くという方向に向かったら、業界自体が苦しくなるんですよね。
他の業界、たとえば牛丼の安売り競争でも、結局、首の締め合いになって共倒れ寸前になりました。

写真業界でも、かつてのフイルム時代に、サービスサイズ(E判)の低価格競争という不毛な戦いをして、1枚10円以下とかにまでなり、それではぜんぜん儲けが出ない状況を招いてしまいました。
その当時、私はフジフイルムの現像所に勤めていたのですが、機械化されているといってもフイルムの現像から印画紙へのプリントまで、手間と時間はかかりました。なにしろ、アナログの時代ですからね。

この行き過ぎた価格競争の果てに、閉店する写真店が増え、いくつかの現像所が潰れ、受注量は増えても同時に赤字も増えることになってしまいました。
今の宅配業界と似たような状況だったのです。

ストックフォト業界も、適正な価格を維持しないと、同じ轍を踏むことになると思いますよ。