返信先: PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 PIXTA関連 PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています 返信先: PIXTAで活動している方の投稿をお待ちしています

ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

PIXTAは安売り合戦の泥沼にはまってますね。
自分で自分の首を絞めているのに気がつかないのでしょうか?
物販と違って、写真の仕入れにコストがかからないので、どんどん安くしてしまえるのですが、結局、枚数売れても売上は落ちるわけですから、利益は増えません。

この悪循環から抜け出さないと、クリエイターは逃げ出してしまうだろうし、安かろう悪かろうのイメージが定着すると、ブランドイメージも悪くなるんですけどね。

私のブログにも書きましたが、こうして写真が安売りされることで、「写真のコストは1枚数百円」という相場ができあがってしまうんですよ。

キュレーションサイトの盗用・盗作が問題になりましたが、写真を盗用された人への金銭的保障が、1点あたり2000円だったそうです。
この金額は「市場の相場」を根拠にしていて、それが昨今のストックフォトの低価格になっています。

盗用しても2000円払えばいい……なんてのが前例になると、とんでもないことになるんですけどね。
そういう危機感も持って欲しいものです。