返信先: 動画で稼ぐには

#828
ISAYAMA
ISAYAMA
キーマスター

歩きスマホが問題になったのは、1〜2年前だったと思いますが、最近は歩きスマホは減りました。
問題になった頃の使い方は、TwitterやLINEなどのSNS系の利用が多かったですね。
ここ最近は、ゲームや動画が多くなっているようです。

ゲームや動画を見るためにスマホを使うと、画面への集中度が高くなり、歩きながらだと集中できないため、立ち止まるか、電車の座席に座るか、家で寝転がって……という状態になっていると思われます。

動画のジャンルでは、ゲームの攻略動画も人気らしいです。
自分でプレイするよりも、人がプレイしているのを見る方が面白い……というのは、わからないでもないです。
野球やサッカーを観戦する感覚に近いですね。

ゲームは、スマホゲームで盛り返しています。
課金ガチャで一時期問題になったりしていましたが、この時期が第一次スマホゲームブームでした。
現在は、ガチャに依存しないゲームが人気のようで、第二次スマホゲームブームといったところ。

動画サイトのライバルは、スマホゲームだと思いますよ。
ゲームは長い時間、没頭させてしまうので、ユーザーの時間を独占してしまいます。
ゲームに時間を取られてしまうと、その他のことに費やす時間は減ります。

YouTubeバブルは、分岐点に来ているのかもしれません。