2017年12月の売上報告

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2017年12月15日 at 10:52ISAYAMA ISAYAMA さんが最後の更新を行いました。

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

今月の売上報告です。
    詳細は添付画像を参照してください。

以下、売れた作品についての紹介とコメント。

徳川綱吉御殿跡之碑
    依頼撮影のときに、通りすがりに撮った写真。これを撮るために立ち寄ったわけではないです。
    依頼というのは、「この地域での、公共的な建物や場所、ランドマーク的なもの」を撮ることでした。
    これは対象に入ってなかったのですが、「これ、なんだろう?」と、とりあえず撮ったものでした。

ユナイテッドシネマ豊島園
    同じく、依頼撮影のもの。
    うちの近所です(笑)

レインボーブリッジのループ橋(半分)
    レインボーブリッジおよびその周辺を撮りに行ったときのもの。もう5年前ですね。

新宿高層ビル群の夜景と月
    うちのマンションの最上階からの撮影。
    街明かりの夜景と月を、同じ露出で撮ると、月が白トビします。
    なので、これは街並みに合わせたものと、月に合わせたものの合成です。

●少額課金分 77件
    これはプレゼン用の低解像度写真のものです。1点当たりの単価は安いですが、数としてけっこう出てます。

ということで、今月は少ないですが、4点でもこの売上。
    毎度書いてることですが、安売りサイトで安売りしちゃいけませんよ。
    それなりに労力と時間と経費をかけているわけで、売るからにはそれに見合った対価を求めるのは、写真家として当然のことなのです。

写真がデジタル時代になって、ストックフォトの価格は低下の一途を辿ってきました。
    昔の、フイルム時代のストックフォト(当時はレンタルポジと呼んでいました)は、もっと単価は高くて、写真家はそれでけっこう食えていました。
    1点が10万円というようなレンタルポジもあったのです。

添付画像:

このトピックに返信するにはログインが必要です。