Windows8から10への移行準備

1件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ALPHA TECALPHA TEC
      キーマスター

パソコンも新しいOSが出たからといってホイホイと簡単に変えられないのが現状です
      まず今のメーカーは経費節約のためにテストタイプの物を市場に出して
      消費者で試験をします。これはマイクロソフトもAppleも同じです。
      サポートがひどいアップルは問題外なのですがここでは触れません。

新OSになるとアプリも一斉に変わり始めますし使えなくなるものも出てきます。
      更にハードシステムのスペックも上げなくてはならないので費用も楽ではありません
      ネットバンキングに至っては銀行にもよりますがマスターのパソコンのみ書類で窓口に申請書を提出して
      登録を掛けなくてはならず、そのあとのネットワーク処理もかなりの時間がかかります
      セキュリティの問題が関係しますので仕方がないです。

私が一番困っていることが動画ソフトが今使っているものがWindows10では使えなくなるという
      困った問題があります。
      プレミアProが使えれば問題ないのですが最初に覚えたものがWindowsのムービーメーカーですので
      最初から操作を覚えなくてはなりません。
      現状YouTubeで200本以上アップしており毎週末には1本アップすることを考えると
      ソフトを覚える時間がなくてついついここまで引きずってしましました。

8月上旬に仕方がないので有料のプレミアProの講習会に参加して基本的な部分を勉強してこようと思います
      これさえクリアできればWindows10へすべて移行できます。現在3台体制でPCを使っているのですが
      SSDは処理がずば抜けて早いですね

Windows10+SSDの新しいPCはベンチマークで3000の数値が出ていますが
      現在の主で使っているWindows8のPCはベンチマークが80です! もうお話しにならないくらいの
      レベルです。ノートブックもWindows8ですがこちらもやっとベンチマークが110ですのでこの2台は
      そろそろ引退させてやりたいです。
      元々はWindows Vista の時代に作った物ですので3世代まえの骨董品なんですよね
      最新のWindows10のPCはモニターも含めて約40万しましたので2台買い替えはかなりの出費になりそうです

働かねば!

ISAYAMAISAYAMA
      キーマスター

返信が遅くなりましたが……。

私は動画編集用マシンは、Windows 10ですし、メインのストレージはSSDです(^^)。
      速いですよね、SSDは。
      アプリは3秒以内で立ち上がりますし。

Premiereは最初から使っているので、ときどきマニュアルを見る程度で、まぁ普通に使えてます。
      アドビ製品は、PhotoshopもillustratorもInDesignも、使い勝手は似たようなものなので。
      デフォルトのPremiereにはない機能、あるいは物足りない機能を補うプラグインを、けっこういろいろと入れてます。Premiereはサードパーティのプラグインが豊富なんですよね。

Premiereを使う前提で、新しいマシンを買うのなら、グラボはNVIDIAのGeForce 2080Ti以上を搭載したものがオススメです。
      Premiereでは、GPUレンダリングでNVIDIAのグラボが威力を発揮します。
      出力が速くなりますよ。

ALPHA TECALPHA TEC
        キーマスター

NVIDIAのGeForce 2080Ti 11G  価格!16万・・・高け~!
        息子がゲームやるので確か欲しがっていたやつだと思います。
        バイトで稼いで買うとか言っていたやつです。

私のグラボはNVIDIAの確か・・・6Gの。。。
        話は変わるのですがノートブックが修理から帰ってきました
        キーボードも新しくなりハードディスクもSSD-1Tにクローンで乗せ換えました
        i7でメモリ16G積んでいるので未だにillustrator等はサクサク動きます
        要はバランスなんでしょうね。ベンチマークは110から550まで上がりました。
        入院中もこのノートにかなり助けられました。まだまだ使えますね。

ついでにクローンコピー機を4500円で購入して
        SSD-500G を追加で購入してWindows8.1に搭載したら
        動く動く!これが15000円以下で出来るのですから
        もっと早くやっとけばよかったですよ。

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。