今更ながらインスタグラムを始めてみた

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 動画関連 今更ながらインスタグラムを始めてみた

タグ: 写真, 動画, YouTube

このトピックには8件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2019年8月4日 at 12:11ISAYAMA ISAYAMA さんが最後の更新を行いました。

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
    ALPHA TEC
    ALPHA TEC
    キーマスター

以前ラインをやってみたくてアプリをインストールしたことがあるのですが
    これがセキュリティーの穴だらけのアプリで
    息子のラインがなぜか私の取引先の方に届くというおかしなことが3度続いて
    恐ろしくなってすぐに削除したことがあります。
    更にTwitterに至っては2度ほど中国の方にアカウントを乗っ取られてしまい
    この手のSNSからは遠ざかっていたのですが・・・

インスタグラムが登場すると流石に手を出すのも怖くなり登録だけして
    放置プレー!~・・・で2年がたち・・・
    YouTubeで知り合った方々も楽しそうにやっていることだし!・・・
    アカウントも安全みたいなので今更ながらインスタグラムを先週の金曜日から
    始めてみました。世間で良く言われるインスタ映えするという写真なら
    約1500枚ほどストックがありますし動画のサムネ画像も加えると2000枚はあります
    YouTubeではサムネホイホイと言われるくらいサムネ画像の評判は良いみたいです。

早速金曜の夜から開始しました。
    当然URLのリンク先はYouTubeのマイページです
    最終目的はYouTubeへの誘導ですから写真を気に入ってくれれば
    動画にも!という処なのです^^

結果は驚くことに!
    YouTubeのチャンネル登録者数は現在18万強なのですが
    1日平均が約150人前後の登録
    ところが
    7/19金曜日は305人
    7/20土曜日は497人
    7/21日曜日は593人
    7/22月曜日は1149人
    7/23火曜日は1391人
    7/24水曜日は1741人
    6日間で合計5676人でした

インスタグラムで『いいね!』なんて言ってる場合ではないですよ
    毎日3枚づつアップしているのですが明らかにインスタグラム効果が出ているようです
    インスタグラムのページはこちらです
    https://www.instagram.com/alphatuber/

ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

インスタですか。
    私は、SNSは面倒なので、基本、やってないです。
    Twitterはブログと連動して、自動投稿設定になってますけどね。
    あと、たまにhichakoさんのツイートにコメントするくらい。

LINEは、スマホの電話帳から勝手に相手を登録するのがデフォルトだったと思うので、その勝手登録を解除しないと知らない間にあちこちにつながってしまいますよ。

スマホ依存が問題になったりしますが、私の利用時間を「スクリーンタイム」で計測してみたら、1日平均8分でした(^^)。
    おそらく驚異的な短時間でしょう。
    妻がガラケーなのでLINEではなくショートメールで連絡取り合っているし、普段の使い方は音楽プレイヤーなので、スクリーンが点灯している8分の中で、実質的にはその半分以下でしょうね。

あとは、動画撮影時のカメラとしての使用かな。

毎日更新……というのが、すごく面倒くさいし、SNSはなにかと制約もあるので、ブログの方が自分には合ってますね。
    ブログに書く記事は、内容と文章量にもよりますが、数時間〜数日かけて文章を書きます。
    わりと手間と時間がかかってるんですよ。

SNSって、パソコン通信時代からのPCユーザーにしてみると、「ただのチャットじゃん」……なんですよね。
    それがインターフェースとして新しくなってるだけで、基本的な部分はチャットの進化版。
    昔、さんざんチャットはやった世代なので、もういいよ、あれは……という感じ(^^)。

ALPHA TECさんのインスタ効果は、かなり例外的だと思いますよ。
    普通に投稿しても、ほとんど見られることはないですから。
    「YouTubeで【ch登録18万人】」というアピール文が効いてると思います。

ISAYAMA
      ISAYAMA
      キーマスター

実験的に、インスタだけでどれだけアクセスがあるか、テストしてみようと思います。
      私のアカウントをインスタに作ったので、どこからもリンクを張らずに、インスタだけでどれだけ見られるか?……という実験です。
      なので、ここにもリンク先を載せません(^^)

私のページを誰かが見るのは、ハッシュタグの検索などで、インスタ内やGoogle検索に表示されたときだけです。
      私から誰かをフォローしたりもしません。フォローすると、そこからリンクが張られる可能性があるので。
      たぶん、ほとんどアクセスはないですよ。
      現在、約24時間が経過しましたが、アクセスは1件のみ。
      まぁ、普通はこんなものです。

ALPHA TEC
      ALPHA TEC
      キーマスター

やはりコメントや色々なプロセスがあってこそなのかもしれませんね
      本日も登録数が伸びて7/25だけで1900人登録がありました。
      しかも今までにないことが!
      女性の登録がかなり増えています。
      今までの比率は男9:女1でしたが
      現状の比率は男6.5:女3.5です
      YouTubeのブラウジング効果のお奨めに出て伸びることはよくありますが
      今まで男女の比率は変わりませんでした。
      インスタも一覧で見たときの華やかさと明るさを考えてキャンプ系だけでなくスイーツや
      花も適度にちりばめています。
      フォロワーも女性が結構多いので私のYouTubeのインスタ効果はやはりあるようですね

ISAYAMA
      ISAYAMA
      キーマスター

あっ、ALPHA TECさんに、インスタのページを見つけられちゃいましたね(笑)
      フォローされちゃった。

ちなみに、インスタはビジネスアカウントにすると、「インサイト」の機能が使えて、アクセス数などをチェックできます。
      ビジネスアカウントといっても、無料で使えますけど。

アバター
    hichako
    キーマスター

インスタは今は完全に放置ですねー。iPhoneにした時にアカウントを作ってしばらくはupしていたのだけど、もう1年以上upしてないです。
    写真もそう撮らなくなってるし、インスタ映えは興味ないしで遠のくばかりですねー。

SNSで一番使うのがTwitterです、私は。最近はFacebookも見るだけがほとんどですね。
    Twitterはねぇ、ダメなんですよ、離れられないんです(笑)
    もうなんというか生活の一部というか…。独り言言う場でもあるし考えてることをメモしとく場でもあったりするので、やめられないですねー。
    だいたい3回/日程度ツイートしてますね。
    あと情報収集のツールとして見てる面もあります。

アクセス実験面白そうですね。
    宣伝や連携をしないならアクセス自体はほぼない状態が続くでしょうねー。長くなってくると変わってくる時期がくるような気がします。

ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

インスタ実験の経過報告。
    最初の投稿から3日経過して、投稿数は6件になりました。
    この間の延べアクセス数は、12件。
    ALPHA TECさんが「いいね」をしてくれた数も含みます。

なにもアクションをしないで、ただインスタに投稿するだけだと、1日数件のアクセスがあればいい方ですね。
    ほぼ予想通りの経過です。
    とりあえず、なるべく毎日投稿してみます。
    そのために、投稿用の新作を作っていたりします(^^)。
    それでどういう推移になるか。

ALPHA TEC
      ALPHA TEC
      キーマスター

インスタは他の意味でも使えるんです
      マイページの一覧画像は3枚ずつの並びですので
      自分の今までのストックフォトと動画のサムネを一覧で色使いを考えながら
      アップしていくとカラフルで綺麗な一覧が見れますし自分の作品を
      クライアントにサクッと見せるのにも便利に使えますよね。

YouTubeへの誘導もこの夏休みに入ったきっかけもあるのか
      今まで何をやっても増えなかった女性(若い人)がかなり増えました
      今日確認しましたら今まで9:1だったのが6.5:3.5です
      しかも一番多い18~24歳の部分は1:1の比率まで上がってきました
      動画投稿を始めて3年以上経つのですがこの変化は今までになかったことですし
      先週の金、土曜だけで9万越えの売り上げです
      ピクスタが良い肥やしになっているようです^^  グラボ買っちゃおうかな~

ISAYAMA
      ISAYAMA
      キーマスター

10日経過しました。
      現在、掲載画像は10点。

アクセス状況は……

インプレッション=74件
      リーチ=60件
      フォロワー登録=13件

(注)
        ※インプレッションとは、投稿がタイムラインに表示された数。
        ※リーチとは、個別の投稿を見た人の数。

合算した延べ表示回数は、134件。
      1日当たり、平均13.4件となります。

予想外だったのは、フォローしてくれる人が増えたこと(^^)
      フォローすることの意図には、フォロー返しを期待しているかと思いますが、すみません、それはしないので。
      最近は、Twitterでもフォロー返しはしていません。

フォロワーが増えたことで、再訪してくれる人が増えて、アクセス数が若干増えていると思われます。
      フォロワーの増加は意外でしたが、リピーターを除いた新規のアクセス数そのものはほぼ想定内。
      爆発的に増えることがあるかどうかですね。

このトピックに返信するにはログインが必要です。