写真集の出版予定

タグ: 写真, 動画, YouTube

5件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ALPHA TECALPHA TEC
      キーマスター

先日Instagram経由で宝島社のご担当者からYouTube動画の写真集を2桁万円で出版させてほしいと
      連絡がありました。A5サイズで30カット24ページの物で【田舎暮らしの本】の別冊付録なんだそうです
      写真で学んだ事が動画で生かされ始めたような気がします。

インスタは昨年の暮れから始めたばかりでまだまだ登録者数は少ないですが
      アップすると現状では24時間で約200人以上の方がアクセスしてくれています
      YouTubeも登録者数が30万人ですので収益もかなりいくようになりコロナの影響で
      本業がまったく動かなくてもバイト代を払って自分が生活するくらいは残ります。

ウイルスの影響で社会的影響はかなりあり通常業務は出来ませんが
      臨機応変に動けば何とかなるものなんですね。

ISAYAMAISAYAMA
      キーマスター

面白い仕事が舞い込みましたね。
      宝島社ですか。
      昔、いくつか仕事をしたことがあります。
      先方は覚えていないでしょうが(^^)

本が出たら教えてください。
      買います。

キーマスター

見開きもやりたいらしく高解像度をお願いされました。
      通常は動画のプリントスクリーンでサムネを作っているのでサイズも1920✕1080で72dpiせいぜい1~2MBです
      通常4K30Pで撮って編集後の書き出しはフルHDサイズなのですがGH5Sだとカメラ内で動画からの
      静止画書き出しが出来ますので3840✕2140ピクセルで180dpi約5MBの写真が切り出せます。
      これならA5サイズの本で見開きですからA4サイズはいけると思います。

ただゴールデンウイーク明けまでにデータをそろえなければならなくて足りないものは
      撮影するとのこと。今はどこのキャンプ場も閉鎖中ですので弊社のプレハブ内に先月作った
      キャンプ場のセットを使って撮影しなければなりません。
      安物のカメラで撮ったら夜のシーンで撮りますからノイズだらけの画像になります。
      自分の1DXならNOフラッシュで夜間撮影ができるので結局自分で撮るしかないのかな~・・・

ISAYAMAISAYAMA
      キーマスター

紙媒体の印刷の場合、基本解像度は350dpiが必要になります。
      A4だと、ピクセル換算では、4093×2893ピクセル(裁ち切り幅を含まず)となります。
      3840✕2140ピクセルは、ギリギリかな。
      印刷線数が133線とかだとモアレが出るかもしれません。150線、175線であればセーフでしょう。

キーマスター

昨年春にGH5Sを使い始めたのが良い結果に繋がりそうです。
      主要項目も煮詰まってきましたので6月の発売が待ち遠しいです^^

と、言っているそばから今度はあの角川書店から
      YouTubeの最近作った新しいシリーズ物の動画を題材に
      1冊の本を出版したいとオファーがありました。
      【おうちでキャンプ飯】というシリーズ物で、間もなく10本目になりそうです

コンソメを作っている食品メーカーとか誰でも知っている有名な企業からの
      お誘いはこの時期嬉しい限りですね。
      ご時世で仕事が切れてふてくされることなくそれなら今やれることを最大限に
      頑張った成果なのかもしれませんね。

キーマスター

先日近所の空き地でキャンプ道具を数枚撮影していました
      写真撮影は久しぶりなので何だかワクワクしてあっという間に30枚も撮ってしまいました。
      その写真をプラスして写真集のラフを24ページ分作り上げました。
      出版社の方に文字校正から何から何までやってしまう方は初めてで私の仕事がなくなりました
      と喜んでいらっしゃいました。
      毎月10万部発行とのことですのでそこそこ人気の書籍なんだと思いますが
      別冊扱いでも自分の写真が世に出るということは嬉しいことですので何をやるにしても
      力が入ります。

5件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。