タグ: 動画, YouTube

1件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ALPHA TEC
      キーマスター

先日、YouTubeで毎度の不具合発生!
      新規動画をアップするも視聴回数が0回のまま!
      表向きはちゃんと視聴回数が表示されているのですがアナリティクスと言う
      内部的な投稿者だけが見えるリアルタイムな数値の部分が0回なんです

これによる被害はと言うとYouTubeは人工知能 AI が管理していますので
      この動画は視聴が0回なので人気のない動画と判断されてしまいます
      そうなるとトップページにも関連動画にもお勧めにも表示されなくなるので
      当然人の目に触れることなく星の数ほどの動画の中に埋もれていってしまいます

クレームを入れて12時間後には数値が元に戻ったのですが
      その間に過去の動画の動向を見てみるとどんなに工夫してお金を掛けて
      作った動画でも全て2万回前後で視聴が止まります

まるでリミッターが掛かったみたいです
      アナリティクスという投稿者だけが見える視聴の伸び率などの数値でも
      直近の動画の人気度を視聴回数などで見比べることが出来ますが
      これがひどいことに全ての動画が毎回10本中10位の表示が出ています
      今回は3位かな?1位かなと思うような出来栄えであっても
      全て直近動画ランキングで10本中10位の表示!
      これではお勧めにも当然でないわけですよね

YouTubeはクリエイター側としてはほぼ受け身状態ですので
      主催者側に従うしかなすすべはない状態です
      昨年の9月からこのおかしな状態が何度も繰り返されています
      今は収益も1/3以下迄落ち込んでいて正直これがあと半年以上続くようなら
      YouTubeは撤退しなけれはなりません

毎月一定の数値で右肩下がりの視聴回数と収益!これ何とかしないと
      本当にやめなければならなくなりますね

ISAYAMA
      キーマスター

大変そうですね。

前にも書きましたが、YouTubeはサブスク、つまり有料のプレミアムの方に本腰を入れ始めています。
      今、TVCMでその宣伝をガンガン流してます。

YouTubeを見てる人が、CMで途切れてしまって「イラッ」としてしまうという、広告の挿入を自己否定するような内容です(笑)
      それがユーザーの気持ちではあるのですが、CMはウザイ、という広告主にしてみたらカチンッとくる内容ですね。

また、これまでは広告掲載に最低ラインの敷居があったのですが、今後は報酬が発生しないチャンネルにも、広告を入れるそうです。
      これは報酬を払わなくていい広告掲載なので、YouTube的にはまるまる自分の儲けになります。
      広告の出稿の量は限られていますから、広告がすべての動画に入るということは、広告報酬を受け取れるチャンネルへの配分が少なくなることを意味します。

予想されたことですが、YouTubeバブルは、そろそろ終わりになるように思います。
      参考記事→ YouTuberバブルはいつまで続くか?
      この記事で、5年後と予想したのですが、もっと早いかもしれません。

ALPHA TEC
        キーマスター

仰る通りYouTubeもGoogleも安泰ではありません
        昨年もアメリカ連邦政府から何千億ドル?と言う金額を徴収されていますので
        その代償をどこかで賄うことはありえることですね。

ここ数カ月YouTubeで自分の動画がお勧めに出る割合が毎月前月比マイナス80%を
        連続しています。
        当初は飽きられてしまったのかな?と思っていたり構成が悪いのかな?
        などと考えてもがいてみましたが評価的にはどの動画も98%以上の
        高評価が付いていますので一概に前言のようなことではないと思っていました。

しかも意図的に内部の視聴回数を止めて見たりしてAIを操作したり
        毎回上げる動画のランキングがどの動画も常に10本中10位の最低ランク
        そしてリミッターが効き始めたようにどの動画も2万前後の視聴回数で
        止まります。

しかしYouTubeで学んだ編集能力や撮影術、収益で購入できた
        高い機材!これを手に入れることが出来たことは大きな財産です

現在はそのスキルを活かして大手ゼネコンの
        マンション設備のイメージ紹介動画を破格値で提供できるようになりました。

条件として広告の仕事を弊社に発注して頂ければ
        広告代理店の1/3以下の価格でイメージ動画を提供できるのですから
        営業経費を考えれば黙ってでも仕事が入ってきますので結果オーライですね。

お陰で次の仕事も頂く事が出来ました。
        近々ネットに出ますのでご紹介します。

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。