photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 動画関連 YouTubeの大幅仕様変更について良く

タグ: 動画, YouTube

1件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ALPHA TEC
      キーマスター

今月初めにYouTubeは大幅な仕様変更がしれっと行われたようです
      これにより大幅に収益も視聴回数も落ち込む人、逆に伸びる人?
      私は前者で大幅に落ち込む部類に入っています。

YouTubeで収益を上げるためには自分の動画がYouTubeのお勧めに載るか
      他の人気動画の関連動画として載らない限りどんなにチャンネル登録者数が多くても
      他の動画に埋もれてしまい、まず見て頂くことは出来ません。

更にコロナの影響でにわかYouTuberがかなり増えて競争も激化しています
      数カ月前に一部仕様変更が行われたのですが内容は、通常10分以上の長さの動画には
      複数のCMを付けることが出来ますが10分を切る動画は冒頭に1本しかCMを付けることが
      出来ませんでした。
      このポイントとなる10分縛りを8分に短縮して広告をより多く付けられるようになったことは
      編集で苦労しているクリエイターとしては歓迎できる変更でした。

しかし色々とYouTubeに関する情報を見ると長い動画を望んでいるらしいという事が分かり
      更に視聴維持率が重要という事も分かってきました。
      同じ3分でも10分の動画で3分の視聴と5分の動画で3分の視聴では維持率も大きく差があるので
      同じ扱いにはされません。
      要は投稿者数が増えた分内容を重視するという事なんだと思います。
      見ていて飽きないものならどんどんお勧めに出されるようです。

見る側の言い分としては、まずCMがうざい!あまりにも短すぎる!
      作る側の言い分としては、出来るだけ8分の壁を越えてより多くの広告を付けて稼ぎたい

YouTube側としては最近TVのCMまで使い始めたPremiumという有料制にして
      CMを外すという方法。これには広告スポンサーは当然反対意見になると思うのですが
      実際には視聴者の5%以下しかPremiumを利用しておらずCMがうざいと思う方だけの
      対策ではないかと推測しています。

これを踏まえてクリエイターが取るべきことは広告を出さなければ当然収益は無くなるので
      冒頭のCMのみとする。更に動画の長さも5~8分未満に抑えて無駄を省いて内容を濃くする
      こうすることによって視聴も維持率も回復するのではないかと考えています。

その試験的動画を6月12日に公開するのですが
      現状はどんな動画を投稿しても全て2~3万で止まっています。
      これは私のコアなファンのみが視聴しているというだけでお勧めから来るフリーの視聴者は
      ほぼないという事だと思います。つまりお勧めにゴールデンタイムのタイミングで
      全く出ていないという事だと思います。

さあ公開後の3日後の結果が楽しみになってきました^^

ISAYAMA
      キーマスター

たしかに投稿者数は増えていると思いますが、収益の発生するチャンネルはそれほど増えていないと思われます。
      最低ラインの条件をクリアするのは、難しいからです。

また、Premiumが5%ということですが、ユーザー数は全世界で20億人以上とされているので、5%でも1億人です。
      YouTubeとしては、十分多い数字ですよ。
      1,180円×1億=1180億円(月間)
      年間では、1兆4160億円 ←追記
      国家予算並みです(笑)
      YouTubeとしてはウハウハですよ。

ALPHA TEC
        キーマスター

数字で考えると凄いものですが
        Googleにしてみればあぶく銭なのかもしれませんね^^

さて最新動画をアップして2日が経ちましたが案の定視聴回数は予定通り
        2万回を境に毎回同じように急激に止まり始めています。
        それまでの過程としてはお勧めに出る率も20%アップ、そのお奨めを見て
        動画を見た人も同じようにアップしているのです。
        普通ならこれは人気が出るとAIが判断して更にお勧めに出して相乗効果で
        視聴回数も伸びるはずなのですがなぜか人気のない動画も人気のある動画も
        どちらも同じ視聴回数辺りで足踏みをし始めます。

どうも外部から何か細工されているのか?と思いたくなるようなデータです
        しかしこちらとしては何もできないのでこのまま行けばほんとにやめるという選択も
        考えなくてはならなくなりますね。ヘルプ経由で話してもおそらく無視されるでしょうから
        どうしたものか・・・

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。