2011年からアマナに参加して6年目

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 アマナイメージズ関連 2011年からアマナに参加して6年目

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2017年1月18日 at 17:25ISAYAMA ISAYAMA さんが最後の更新を行いました。

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

私がアマナに参加したのが2011年9月のこと。
    今はなくなってしまいましたが、TAGSTOCKに参加していて、本家のアマナイメージズからお誘いの受けてのことでした。

アマナはあまりおおっぴらにはフォトグラファーは募集していなかったし、レベルは高いし敷居も高い印象でした。
    私の本業であるデザイナーとしては、アマナは料金は高いが、いい写真があるというのが定評でした。
    TAGSTOCKはその入口というか、腕試し的な意味合いが大きかったのです。

そこに、まさかのスカウト(^_^)

最初は、東京の各路線の駅の周辺で、ランドマークになるような場所の撮影をするというプロジェクトへの参加が始まりでした。
    これは依頼なので、撮影料が別途支給されました。
    それに加えて、写真が売れたら通常通りロイヤリティーも発生します。いちおう専属扱いなので、私の取り分(コミッション率)は高めに設定されています。

それから少しずつ登録写真点数を増やしていきました。
    ただし、審査はかなり厳しいため、ボツになる作品も多く、なかなか増やせませんでした。
    それでもボチボチ売れるようになりました。

もともとの単価が高いので、売れる数は少なくても、金額的にはそこそこいきます。
    高低の波はありますが、月の平均にすると2〜5万円。最低支払額が3万円なので、その額に達しないときは翌月に繰り越しです。

まぁ、小遣いにはなっています(^_^)

その証拠をお見せします。
    昨年の支払調書(源泉徴収書)です。※添付画像を参照

昨年は少なかった(>_<)
    というのも、新作をあまり出していないからです。多い年は60万くらいあったので、昨年は3分の1。やはり、新作をどんどん出さないといけませんね。

ストックフォトで稼げるかどうかというのが、写真をやっている人たちの関心事のひとつでしょう。
    私のブログにも、ストックフォトに関することをいろいろと書いています が、よく検索されるのがこの点です。

ブログにも書いたことですが、ある程度の稼ぎを出すには、少なくとも登録写真点数が1万点は必要です。私は、現在3,632点。まだまだ足りません。無駄に点数が多くてもだめなので、多様な写真が必要です。

まだまだ目標にはほど遠いのが現状ですね。

• このトピックはISAYAMA ISAYAMAが2 年、 6 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはISAYAMA ISAYAMAが2 年、 6 ヶ月前に変更しました。
    添付画像:

このトピックに返信するにはログインが必要です。