Shutterstock

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019年2月5日 at 16:41アバター hichako さんが最後の更新を行いました。

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    hichako
    キーマスター

言わずと知れたマイクロストックフォトの巨人、Shutterstock。

ここはなんというか一言で言うと、やはり「売れますねw」、これですね。
    ニーズにマッチした素材はどんどん売れていきます。
    今のところ新作をUPしてすぐに反応があるのがShutterstock。たまにfotoliaという感じです。
    購入されると表示される世界地図を見て感じるのは案外日本からの購入が多いことです。
    アジア圏も多いですねー。その次はヨーロッパ。

Shutterstockを始めて1年4ヶ月、徐々に登録点数を増やしつつありますがまだやっと300点を超えたところで、圧倒的に素材数が少ない…それでも3ヶ月に2回は最低支払額を超えて支払いが得られるほどには売れています。
    早く毎月、しかも支払額を上げた状態で支払いが得られるようにしたいものです。

アバター
    hichako
    キーマスター

色に関する本が欲しくて『和色の見本帳』という本を買いました。

和名の色辞典のような感じで色のイメージに写真が数点載っていて、さらにCMYKのカラー値、RGBのカラー値、Webカラーのカラー値、配色も載せてあるという内容です。

知らない和名カラーも多くてほ〜〜と思いつつ全ページ見ていたのだけど、最後の方に『墨』という色名があってそこに自分の写真が載っていました。
    びっくりした…。
    ちょっと感動です。
    自分の写真・イラストを含めてもネットで検索する以外で目にしたのは初めてですよ、うれしいものですねえ〜。
    記念撮影しましたw
    書道している(希望と書いているところなのだけど)写真がそうです。
    書籍だとクレジットが何処かに載っているはずと探したらShutterstockの写真を使っているとの記載がありました。なるほど〜〜と妙に納得したのはこの書道の写真がShutterstockでよくDLされるせいかも。

添付画像:
      ISAYAMA
      ISAYAMA
      キーマスター

使用例の実物を目にする機会は少ないですよね。
      載っているとは知らずに購入した本に、自分の作品が載っているのを見つけるなんて、なんという偶然でしょう(^_^)

売上レポートで、掲載されている媒体名までちゃんと申告してくれるエンドユーザーもいますが、任意なので、多くの場合、使用例を知ることはないですからね。

また、クレジット表記も任意なので、載せてくれるのは良心的な方です。
      そのクレジットも、ストックフォトの会社名は載せるけど、撮影者名まで載せてくれるのは、もっと希ですね。

アバター
    hichako
    キーマスター

先日、イラストを出したら『類似素材』ということでリジェクトになってしまいました。
    Shutterstockではいままで『similar content』が理由でリジェクトされた覚えがないんですよ。
    いままで類似はリジェクト理由で使ってなかった気がします。
    どうやら変更になったようですね。
    SSは登録されている素材数が多いですから類似を取られる確率は高そうですね。

添付画像:
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

hichakoさんのイラストを、私のブログで使用させていただきました。

▼仮装バカ騒ぎと化したハロウィン
    https://isayama.info/archives/7395

ハロウィンネタで使おうと、以前からコレクションにピックアップしていたのでした。
    今回はWEBようなので、JPGとして。

月間10枚の定額制で利用していますが、使用可能枚数を残してしまうともったいないし、かといって早々に使い切ってしまうと、足りなくなってしまうし……と、残数を気にしながらにダウンロードしてます。

最近は、画像にコピーを載せるようにしました。
    不正な二次利用を防止する意味合いです。

アバター
      hichako
      キーマスター

ご購入誠にありがとうございます♪
      渋谷のハロウィンバカ騒ぎって今年もあるんですね、やれやれですねぇ。

あ、コピー載せはありがたいです。不正使用はホント嫌(笑)
      このイラストはコピー載せられるのを想定してなかった…。
      真ん中を空けるか文字入れるかで悩みましたが…。
      イベント物でいつも悩むのが文字入れするかしないかなんですよねー。
      やっぱり両方作るべきかなー。

ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

Shutterstockで盗用写真が販売されているというニュース。

配布していた画像が他社サイトで不正販売 無料写真サイト「ぱくたそ」が経緯と現状を説明

フリーの写真素材を提供する「ぱくたそ」は、提供する写真素材の一部が米国の写真素材サイト「Shutterstock」で販売されているとしてサイト上で注意喚起しました。Shutterstockに対して写真素材を削除してほしいとの通告を行ったものの、削除されない状態が続いているそうです。

例として上がっている禿頭の写真を探してみたけど、見つけられず。
    削除されたのかもしれません。

それにしても、これはヒドイ話。
    他人の写真を自分の写真として売る奴の神経がわかりません。
    人としてクズですね。

盗作、盗用はプロの世界でもあるので、素人だからという問題でもありません。
    Shutterstockの対応にも、ガッカリしました。

アバター
      hichako
      キーマスター

あぁこれですね、実はぱくたそだけじゃなかったんですよ。イラストACのもあったんです。
      不正販売されてるーーーっていうツイは前にTwitterで回ってきてて気にはなってました。でもどういう素材かとかそういうことは明らかでなかったからわからなかったんですよねー。
      昨日の記事には素材写真載ってましたから、私もスクショ撮って切り取って画像検索したらすぐ見つかりました。
      不正販売してるアカウントのポートフォリオも全部見たんですよ、私。4,000点以上あったけど全部見ました。
      ぱくたそさんの記事の素材もありましたし、実はイラストACのイラストらしきものも400点くらいあったんです。
      たぶんACかなとイラストACもやってるフォロワーさんに見ていただいたら、まさに!更には見てもらったフォロワーさんのイラストも数点あった!・・・という状況で…えらいこっちゃ・・・でした、昨日は。
      夜になってねとらぼやらJ-castやらが記事にしたのでヤフーにも載るという状態でバズったんですよねー。

当該アカウントはたぶん夜中、日付が変わる頃〜2時半くらいの間にアカウント停止の処置がされたみたいです。
      ちょっと夜更かししていて寝る前に例の垢新作など上がってないだろうなと見に行ったら、エラー404でポートフォリオがなくなっていました。

この件はぱくたそさんとACワークスが連絡を入れているのに昨日まで大した動きをしてなかったみたいですね。
      不正販売された素材があるShutterstockにもUPしているフォロワーさんも一報を入れたのと、メディアに取り上げられたから、慌てて処置したっぽいです。

私もShutterstockの対応にはがっかりしました。私の周辺も同様な意見ですねー。

このトピックに返信するにはログインが必要です。