トランプ大統領就任で円高になっていく?

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 ラウンジ~フリートーク トランプ大統領就任で円高になっていく?

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2017年1月24日 at 19:09ISAYAMA ISAYAMA さんが最後の更新を行いました。

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

いろいろと波乱含みのトランプ大統領ですが、経済は敏感に反応してますね。
    旧フォーラムに書いていたことですが、トランプ大統領が就任すると円高に振れると。
    その通りの展開になりつつあります。

ドル113円前半に下落、米新大統領の保護主義を警戒 – ロイターニュース – 経済:朝日新聞デジタル

[東京 23日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場午後5時時点と比べ、ドル安/円高の113.34/36円だった。20日のトランプ氏の大統領就任演説に具体的な財政政策への言及がなかった一方、保護主義的な側面が強調されたことで、ドル売り/円買いが先行した。

午後のドル/円は113円半ばから後半を軸にしたもみ合いが続き、午後3時前には下押しが強まって113円前半に下落した。

なぜ、ドル=円相場が、ストックフォトに関係しているかというと、海外ストックフォトは決済がドルベースなので、そのときのレートによって円換算したときの支払額が変わるからです。

円安の方が受取額が増え、円高になると減ります。
    逆に、海外ショップで買い物をするときは、円高の方が安く手に入ります。
    私は、撮影テーマでもある鉱物標本、Photoshopや3Dソフトのプラグインや素材を海外から買っているので、円高は助かります。

一方、Google ADsenseやYouTubeで広告収入を得ている場合は、円高は収益の低下になります。
    ADsenseは、私の持つ複数のサイトで利用していて、その広告費でサーバーやドメインの費用を捻出しているので、影響を受けます。

どっちに転んでも悩ましいですね(^_^)b

海外ストックフォトだと、もろ影響を受けるので為替レートは重要ですね。
    問題は、どこまで円高に振れるか?
    トランプ大統領が、あの強気な炎上豪腕姿勢で4年間を貫き通せるとは思えないので、どこかで瓦解してしまうような気がします。

そうなると、一気に円高が加速するかも……。
    当面、ドル=円レートから目が離せないですね。

アバター
    hichako
    キーマスター

今日paypalから出金するので換金しましたが、レートは109円台でした(ノД`;)

12月は114円台だったので一気に5円も円高に!
    これは痛いですねー。
    今のところは113円台をかろうじてキープしているようだけど、いつまた急騰するかわかりませんねぇ。
    110円を突破しないようにだけはして欲しいです〜。

超円高時代が来ないことだけを祈ってます。

ISAYAMA
      ISAYAMA
      キーマスター

為替レートの問題点は、リアルタイムのレートが、換金するときに反映されないことですね。
      多少のタイムラグがあります。
      ドル→円への換金と、円→ドルへの換金でも、適用されるレートが微妙に違います。

なので、海外ネットショップで買い物をするとき、レートを参考にしながら、どのタイミングで支払をするかを考えてます。
      円安傾向か、円高傾向か、どっちに振れているかで、ギリギリまで支払いのタイミングを待ちます。

ここ数日のように、1日で数円動くときは、なかなか難しいですけど。
      100ドル単位の換金だと、レートが数円違うと、けっこうな差額になりますからね。

このトピックに返信するにはログインが必要です。