第5回「日経ナショナル ジオグラフィック写真賞」の受賞作

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 撮影関連 第5回「日経ナショナル ジオグラフィック写真賞」の受賞作

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2017年2月10日 at 21:43ISAYAMA ISAYAMA さんが最後の更新を行いました。


フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。


  • 投稿者
    投稿
  • #542
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

    旧フォーラムでも触れていた、ナショジオのコンテストが発表されています。
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/15/011800001/011200010/

    今年のネイチャー部門は、水中写真が多かったようです。
    グランプリの作品は、かなり難易度の高い撮影ですね。プランクトンは大きくても数ミリなので、それを水中で、しかもこれだけ鮮明に撮るのに、どんな手法を使っているんだろうかと思いました。

    審査員の選評にもありますが、あえて組み写真にする必要はなかった気がしますね。他の4点の写真は、たんにバリエーションにしか見えないですから。
    組み写真はストーリー性だと思うので、なかなか難しいですけどね。

    このコンテストの次回には、応募してみたいですね。
    いちおう、なにを撮るかのテーマは決めてあります(^_^)
    それを撮るために、本格的な顕微鏡が必要なので、それを買えれば……という前提です。

    どういう写真を撮るかのイメージは、頭の中に明確にあります。
    作品のタイトルも決めています。
    あとは、道具をそろえて,イメージ通りの作品をいかにして撮るか……だけです。

    道具をそろえるのが、第一の関門なんですけどね。


このトピックに返信するにはログインが必要です。