写真AC(photoAC)

1件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ISAYAMAISAYAMA
      キーマスター

写真AC(photoAC)は、写真を利用する側は「無料」ですが、クリエイターには雀の涙の報酬が発生するようです。

お金が貯まる
      投稿した写真がダウンロードされる度に、2.75円※ずつ、モデルリリースが提出され、顔の認識ができる『人物写真』に関しては、5円ずつお金が貯まります。写真ACでは、毎日30,000点以上の写真がダウンロードされています。

このサイトに、せっせと写真をアップロードしている人もいるのですが……

老婆心ながら、自分の才能と労力を、安売りしない方がいいよ。

と、いいたくなってしまいます。

ボランティア精神なのでしょうか?
      タダ同然でも、ダウンロードしてくれるとうれしいのでしょうか?
      「ストックフォトで稼ぐ」というテーマのブログサイトはいくつかありますが、その人たちが写真ACでの売上もカウントしているのには、ちょっと首を傾げてしまいます。
      1点2.75円では、無理じゃね??
      どうも、そのへんの心理はいまいちよくわかりません(^_^)b

私のブログに掲載する写真やイラストは、勝手に持って行かれること前提で載せているので、ある意味、無料提供なわけですが、ごくごくわずかな数だけです。
      宣伝的な意味合いもあるので、それは承知の上。
      ただ、解像度は低くしてあるので、WEB以外の商用利用には適さないですけどね。

当フォーラムは、ストックフォトでの活動、つまりは稼ぐための情報とノウハウをテーマとしているわけですが、安売りしても稼げないことは自明なので、推奨はしたくないですね。

海外サイトも単価は安いですが、マーケットが世界中なので数が出る可能性があるために、ときどきメガヒットの作品が出てきます。
      国内サイトでは、メガヒットの可能性は低いですからね。
      その点、条件的にかなり不利だと思います。

写真単価のデフレが続くストックフォト業界ですが、もっと写真の価値、クリエイターの価値を認めて、報酬の最低水準を上げていく方向に向かって欲しいものです。
      そうしないと、業界は自滅に突き進んでいくのではと危惧します。

アバターhichako
      キーマスター

PhotoACってそんな報酬額だったんですね。
      1点2.75円ってマジですか。なんというか、ないわーそれはないわー。
      安い安いと言われる海外サイトの定額でも最低ラインは数十円なんですけど、その下をくぐるところがあるとは…。
      ちょっと驚きました。
      ついでなので書きますが、メガヒットで言えば私のiStockの売れっ子イラストはこの冬の総DLは1,000を超えています。全部定額というわけではないですが定額報酬が0.28$/DLとして為替を110円で計算しても3万以上は確実で単品でも特別ライセンスでも売れていますから5万以下というところだと思います。

このPhotoACでそこまで稼ごうとしたら11,000DLくらいですか。
      いったいどれくらいの時間と素材数が必要でしょう。
      現実的とはいえないですね。
      ここに登録する時間を他のもう少し売れるサイトに使うなり撮影時間に当てるほうが有意義ではないかなと個人的には思いますけどね。
      ここに登録するメリットがあるならどなたか教えてくださらないでしょうかねぇ。

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。