SPA!「スマホで撮った写真で月10万円の副収入 ストックフォト販売で稼ぐノウハウとは?」の記事について

photo-forum.jpへようこそ フォーラム一覧 ラウンジ~フリートーク SPA!「スマホで撮った写真で月10万円の副収入 ストックフォト販売で稼ぐノウハウとは?」の記事について

1件の返信スレッドを表示中

フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。

• 投稿者
    投稿
      ISAYAMAISAYAMA
      キーマスター

スマホで撮った写真で月10万円の副収入 ストックフォト販売で稼ぐノウハウとは?」という記事が、日刊SPA!に掲載されていたのですが……。
      かなり盛ってませんか?という印象(^_^)

生活に必要不可欠なデバイスとなったスマートフォン。ここではスマホだけで完結する“稼げる副業”の手口を成功者のノウハウとともに厳選紹介。今や副業は片手だけでできる時代なのだ!

【ストックフォト販売/月10万円】

安価なスマホ写真は今後も需要増の見込みあり

スマホ撮影 今や一眼レフ顔負けの写真が撮れるまでに性能が向上したスマホカメラ。ストックフォトによって月平均10万円を稼ぐfreephotor氏が撮影の際に意識しているのは“使い勝手の良さ”だ。

スマホで撮った写真を売るというのは、どうやらPIXTAが買収したSnapmartらしいのですが、販売価格が1点100円〜1000円。
      ボリュームゾーンは100円のようなので、10万円稼ぐためには、少なくとも1000点の売上が必要になります。このうちSnapmartが取る手数料がいくらなのか、ヘルプを見ても明記を見つけられなかったのですが、まるまる出品者に入るわけではないと思われます。

100円で買いやすいからといって、月に1000点売るのは、けっこうハードルが高いと思うけどなー。不可能とはいわないですが、レアケースかと。
      こういう記事の書き方をすると、誰でも簡単に10万円稼げるような錯覚をします。ま、それが雑誌の煽り方ではあるのですが。

記事の書き方にミスリードを誘う仕掛けがあります。
      ストックフォト販売/月10万円」と書いているのですが、「Snapmartで10万円」とは書いてないのですよ(^_^)。

取材を受けたfreephotor氏のブログがありました。
      それを見ると、氏はShutterstock等もやっていて、Shutterstockでは月に2000点近い売上がある様子。売れている価格帯にもよりますが、そのくらい売れていると5〜10万円くらいにはなるでしょう。

Snapmartに関する記述もありましたが、

【Snapmart】スナップマートの収入がPIXTAを超える!

結果:僕のスナップマートの収入はPIXTAを超えました。

PIXTAだけに出品されている方で月に1,000~5,000円未満の方はスナップマートに乗り換えるとその壁突破できますよ。

という表現なんですね(^_^)
      スマホ写真で10万円稼いだというわけではなさそうです。

週刊誌等では、「○○で稼ぐ」といった儲け話ネタは、読者の興味を引きやすいのでよく出てきます。株とかFXとかの儲け話ストーリーなどと同じですが、成功する人はごく少数だということ。誰もが簡単に儲けられるのなら、現在の不況は一瞬で吹き飛びますよ(^_^)。

まぁ、うまい話はそうそうないということです。

アバターhichako
      キーマスター

このSPA!の取材を受けた方のブログ、読んだことがあります。
      確かこのスナップマートに関する記事も読みました。
      私もロイヤリティ率が知りたかったのでサイトを探したら、アプリをダウンロードするボタンからiTunesプレビューに飛び、そこに「50〜70%」と明記されていました。

スナップマートだけで10万稼ぐのは大変でしょうね。
      普通にストックフォトをやるだけでも10万稼ぐのは大変ですから。

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。