https化しました。

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2017年10月18日 at 16:54アバター hichako さんが最後の更新を行いました。


フォーラムへの投稿方法などは「フォーラムの使い方」を参照してください。


  • 投稿者
    投稿
  • #900
    ISAYAMA
    ISAYAMA
    キーマスター

    当サイトをhttps化しました。
    今朝からやっていたのですが、ちょっと手こずりました(^_^)b
    一時的に、数時間ほどアクセスできない、または表示が崩れる状態になっていました。

    このサイトは、「さくらインターネット」に置いてあるのですが、先日、無料のSSLの利用ができるようになったという告知がありました。
    では……ということで、SSLの設定を始めたのでした。

    じつは、SSL化するために有料のサービスを導入しようと思っていた矢先で、タイミング良く新しいサービスを提供してくれました(^_^)

    サーバーの設定そのものはSSLをポチッと有効化するだけでいいのですが、問題はフォーラムのベースのとなっているWordpressのhttps化でした。
    自前の他のサイトは、エックスサーバーにあったりするのですが、そちらはWordpressのhttps化は、既存のプラグインで簡単かつ問題なく移行できました。

    ところが、同様の方法が「さくらレンタルサーバー」では通用しなかったんですね。
    それでエラーが起きてしまいました。
    もとに戻すのに一苦労。
    https化のプラグインを、FTPで削除し、「.htaccess」を書き換え……と、元に戻して設定のやり直し。

    「さくらレンタルサーバー」でのWordpressのhttps化には、このサーバー専用のプラグインが必要とのこと。最初から、そうすればよかったんですが、他のサイトで簡単だったからと、別のプラグインを使ったのが間違いでした。

    というわけで、「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」というやつを入れて、https化は正常に完了しました。

    ああ〜〜、面倒くさかった(^_^)b

  • #901
    アバター
    hichako
    キーマスター

    お疲れ様でした。

    私も自サイトのSSL化をやり終えました。
    同じく私もサーバーはさくらインターネットなので今回の無料SSLサービスはありがたかったです。
    そのうちに…と手を付けずに放置していて正解だったようです^^


このトピックに返信するにはログインが必要です。